2022-01-01から1年間の記事一覧

知らないほうが

部屋のゴミ箱からゴミが溢れ出して面倒だなあと思い、ゴミ袋を二つ床に置いて暮らしている。可燃とプラ。私はこういうことをできる人間である。私の部屋には机と椅子がなく、リビングに居座ると罪悪感があり(これはどうしてだろう?)、ベッドに横たわるしか…

幸せで殺す

自分が自分を選べないから、他の人に選ばれようとしてたけど、自分で自分を救ってる人がとても美しく見えるので、私もそうなりたいなと思ってきている。 「自分のセリフで自分が鼓舞されたことがある」とある役者が言っていた。「自分が言われたいことを歌詞…

まぁ神様のアドリブで 世界なんて終わるから

lyrical school の現体制ラストライブを見に野音に行った。minan以外の4人が卒業するのだ。私なんてファン未満の人間が書いてもな…とも迷ったけど、自分の思い出として残しておく。 私がリリスクを初めて見たのは、2019年のピューロランドでやっていたオール…

青くてくさい!

『私ときどきレッサーパンダ』、『メタモルフォーゼの縁側』を見てオタクの女の子がメインになることについてに思いを馳せた。ギークやナードの男主人公が夢を掴む話でははなく、"喪女"や"腐女子"(私はこの言い方が嫌いなんだけど)が幸せーー大抵は彼氏を得…

女の人

女の人の性器は気持ち悪い。 部位がたくさんあって、複雑で、ぬかるんでいて、生々しくて、気持ち悪い。あまりにも肉すぎる。トイレで、お風呂で、裸になった部屋の中で、どうして自分にこんなに気持ちの悪いものがついているんだろうと思う。穴があいている…

3:40

昼と夜が逆転している。 昼に眠ってしまうのは、誰かが起きて活動しているのを見るのが辛いからだ。眠るのは目を閉じること。見なくて済むなら寝る。夜は私しか起きていないので、安心する。世界が止まっている気がする。朝に鳥の鳴き声を聞いてから寝る。 …

祝病院

心療内科に行った。 医者と話す。 精神科医をハンニバル・レクターしか知らないので、この人は人を食べるだろうかと私は考える。医者は細身のオールバックで、靴下は縞々で、クロックスを履いていた。親しげに話されるので適当に話す。40分で私の人生を聞か…

だるい

ともかく書いてみる 正直年明けからあんまり調子が良くなくて、それはどう考えても精神的なものからくるものだったのでほっておいて、それなりに楽しい時は楽しく過ごして、嫌な時は嫌だなあと落ち込んだりしていた。 私の内側と外側があんまり噛み合ってな…

何もできなかったけどね!

ゆみがブログ書こうかなと言ってたから書いた。今『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』を読んだところ。ゆみが貸してくれた。文芸誌に載っているのを切り取って、ゆみが和綴にしたやつ。『おもろい以外いらんねん』の話をした時に貸してくれたのだと思う。…

ほらねあたし

私について書きたいことはない。(のは、嘘で、結局承認欲求の塊のような私は、いつか自意識によって死ぬんじゃないか、と不安になります。殺されるんじゃないか、というほど加害性もなく、私が勝手に自滅する、ということです。自分の承認欲求を本当に肯定…

日記③

今年こそ命を持て余さないようにしようと思いました!