何もできなかったけどね!

ゆみがブログ書こうかなと言ってたから書いた。今『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』を読んだところ。ゆみが貸してくれた。文芸誌に載っているのを切り取って、ゆみが和綴にしたやつ。『おもろい以外いらんねん』の話をした時に貸してくれたのだと思う。面白かった、のか、好きそうだから、とか、読んでほしいから、なのかは朧気だ。好きな話だった。たまごボーロみたいな話だった。口に入れた瞬間にほどけて消えるところが似てる。


森美術館でやっているchim↑pomの個展がめちゃくちゃに良くて、全員に行って欲しい。全員というのは私のお友達という意味。

森美術館を工事現場みたいにして、上下で無理やり2フロアに分けてて、上は敷きたてのアスファルトの匂いがずっとしていた。メンバーがそのフロア、通称『道』をどうするか地べたで話し合ってて、エリィがサイン会をしてた。今はウクライナの方角に向かって祈れる場所があるみたいだ。劇団の稽古もやるそう。

ポーラ美術館でやっているロニ・ホーンの『水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?』もよかった。退屈でなんにもなくてきれいだった。水が張っているようにしか見えない彫刻をじっと見た。海や温泉や水をモチーフにしたものが多かった。私は水が好き。溜まった水が何も言わないのが好き。姉は現代アートが大好きなので、閉館時間まで走り回っていて、私と両親は喫茶店でケーキを食べて待った。父親はあれの何がいいの?と困ったように言った。父親はコレクション展のガレのお茶碗がよかったそうだ。

父親に感謝していることは、食育を惜しまなかったことと、色んなところに連れて行ってくれたこと。私の格好に文句をつけたことがないこと。いま金髪にしているのは気に入らないみたいで、初めてちょっと文句を言われた。私はそろそろ黒くしようかなと思ってる。黒くしてもう仕事を辞めたいですと言おうと思ってる。

 


自分がどこにいるのか知らないで、自分のことを理解できる?

 


近所の喫茶店でご飯を食べ終えて、バットマンを見に行こうか迷っているところ。人生で何回バットマンを見ればいいんだろう。ゴッサムシティなんて嫌いだ。ロバート・パティンソンが見たい。櫻井孝宏の吹替も観たい。吹替が観たい、といいながらわざわざ映画館に見に行ったことはほぼない。(500日)のサマーを見て、トムしんどいな、と思った。それにしても恋愛したくない。恋愛したくねー。気持ち悪い。


佐久間のオールナイトニッポンが来年で四年目らしくて目が回りそう。オールナイトが決まったとき、リトルトゥースの高校の友達と、佐久間がオールナイト来る!絶対ハガキ出そ!とか言い合ってた。結局出したことない。ハガキて。佐久間の番組しか見てない。偏ってる。

クリピが昇格した。マツコ会議からろくに聞いてない。二人のことは好きだし、たくさん助けられたけど、今は聞いてない。熱が冷めること、好きでたまらない時はそうなったらどうしようって不安になるんだけど、実際そうなった時は、こんなもんか、と思うな。いつもそうだな。

中村佳穂のサウンドクリエイターズが面白い。NHKラジオ。話してても歌ってるみたい。大学の食堂でBOSEを捕まえて「この曲かっこいいと思ったらラップつけてください!ダサかったら無視していいんで!」て言い放ったのかっこいい。すぐにラップを送ったBOSEもかっこいい。


バットマン観に行ってくる。一旦家に帰って実家の鍵取ってこようかな。帰りたくなるかもしれないから、お守り。